コースは前半20kmは競技場の周り、後半20kmは街中へ。
今年から少しコースが変わりました。コースは平坦ですが同じ所を3回通ったりします。制限時間は4時間。

熊本を5時35分に出て9時に会場に到着。昨年は大混雑でしたので早めにきましたが、ガラガラでした。
会場は山口県防府市陸上競技場。向かいの「ソルトアリーナ防府」で受け付け。

受付の窓口は最後の方。2400名参加で1900番台でした。
着替え所は超満員。シャツのロゴの幅は4cm以内。それ以上はゼッケンで隠すことだそうです。
TVに映るからという理由・・後方の選手はまず映りません!!

競技場のゲート。空気で膨らしたものではありません、なんとなく威厳がある。
TVのカメラマンもいます。スタートでこの前を通る時、手を挙げたのですが映ってなかったでしょうか。

スタートまでグランドでアップ。11時30分から開会式があっていましたが、誰も整列もしないし聞いていません。
九爆女の方が福岡から80km走って応援に来たそうです。えらい!
てれっとからは5名参加。

この大会では県別に応援旗が飾ってあります。一番手前が熊本県です。ロードに出てからも係員が持って整列してました。えらい!
マツダ、いいこと言いますね。

参加賞の「ぶっちーせんべい」。「ぶっちー君」は防府のゆるキャラ。「ぶっちー」とは山口の方言で「すごい」という意味。
「おかげうどん」。この防府マラソン大会のために作ったうどんだそうです。ゴール後食べに行きましたが、大混雑。

駐車場で隣の車を見たら、見たことある姉妹。なんと4年前一緒に金峰山を走った山田姉妹。なつかしい。
右写真は当時のもの。今回は大会のボランティアだそうで・・でもレースでは会えなかった。

出走者2269名。(昨年より1800人近く減少)。スタートはトラックの幅に50人ずつ並びます。ギュウギュウです。
私は黄色↓あたりです。3時間26分で申請しましたが、それでもこんな後ろです。

12時2分スタート(2分の意味はTV中継のため)。ぎゅうぎゅうに並んでいるので競技場内はゆっくりしか走れません。
レースの模様はTV車で会場の人にもわかるようになっていました。
天気は曇り、気温は3度ぐらいでは、とても寒かったし、風も強かった。

競技場を出てすぐのところ。スタートで40秒のロス。しかし、最初の5kmは23分で通過できました。
距離表示は1kmごとにあり走りやすいですが、エイド(5kmおき)は水・清涼飲料水だけ。飴でも置いてもらいたい。

アリーナ前の1km、8km、18km地点。同じところを3回走ります。大勢の方が声援、気持ちいいです。

18km。川内選手(0:55)、幡手君(1:08)、私(1:27)
18kmで川内選手と32分差があります。幡手君は13分差、さすが。

19kmから防府駅の前、繁華街を通ります。応援が多い。
25km、ここまで5kラップ、23、24、24、25、25分。ハーフは1:42。予定より遅いが、このまま行けば3.5は切れる。

25kmあたりで川内選手とすれ違い。断トツでした。このころから脚が動かなくなりました。
ドンドン抜かれます。ラップも27分まで落ち込み。どうしようもない。ただただ、これ以上落ち込まないように我慢!
39kmの最後の試練の上り坂、三田尻大橋。この坂はきつかった。

競技場横の最後の曲がり角。

ゴール。3時間35分。35kmで3時間30分切れないとわかり、あとは糸が切れました。

川内選手が優勝、2時間9分、すごい。2週間前にも大会出たんだって!
クラブでは藤田君が2時間46分、幡手君が2時間47分、ふたりともすごい。

今回は別大を意識して、別大の関門を仮定して走ってみました。30kmまでは関門をクリアできたのですが、
35kmで1分足らず。40kmで2分足らず。これでは別大完走は不可能。
がっかりしましたが、あとで記録表を見ると、思っているほど記録は悪くなく、もう少しという気持ちに変わっていきました。
レースは気持ちです。やれると思わないとやれません!当たって砕けろ!



トップに戻る