コース:Stage@熊本駅(19:45)→草枕ハイキングコース→草枕温泉近く(22:00)→玉名(0:00)→山鹿(2:30)
→菊池(4:30)→大津ヒライ(6:50)→立野(9:20)→高森(12:30)→そよかぜパーク(15:20)
→清和文楽邑(16:45)→山都コンビニ(18:25)→通潤山荘(19:00)

StageA通潤山荘(7:00)→田代邸(9:10)→マミコゥロード(11:00)→御船(12:00)→熊本駅(15:10)
全長190km、2ステージ走。累積高度2372m。

20日(金)19:45熊本駅スタート。気温15度晴れ。最高のマラニック日和。
スタートメンバー:坪根、木村(雅)、OBS、上野(敦)、出端、上野(健)、有働、GO、宮村、宮田
ゲスト:田中、こっちゃん、森川、松枝。以上14名。河野君が見送りに来てくれました。

まずは金峰山へ。草枕ハイキングコースで草枕温泉近くまでトレラン。金峰山の夜間走は初体験でした。
途中、道が崩壊して工事中のところもあり、いきなりハプニング。

2時間20分で金峰山終了。広域農道を北上。最初のコンビニ休憩は30km玉名。
みなさん、クラブの練習会並のはやさ、予定より20分早く到着。ついていけません。

山鹿・44km(2:30)→菊池・59km(4:30)→大津・72km(バイパス手前のヒライ)(6:40)
大津のヒライで朝食(30分休憩)。ここで上野、宮田、GOさん達が終了。新たにMTBさん合流。12名で再出発。

長陽大橋(86km・9:40)。大津→立野間、2時間で走行。

南阿蘇86km〜103km。火山灰が道路に積もっていました。みなさん快調。(10:30)

高森12:30到着。ここから30kmコンビニなし。ここで20分休憩。
高森はお祭中でした。

高森峠までの道は6kmのクネクネ道です。普通1時間半かかります。
いつも夜通るのでわかりませんでしたが、なんと!ショートカットできます、ただし登山状態・・結果1時間で終了。

高森トンネル横にトイレ、休憩場があります。13:50到着。
トンネルには走れるほどの幅の歩道があります。

ここから下りが続きます。みなさん速い!
「そよかぜパーク(119km)」15:20通過。

「清和文楽邑(16:45)」16:45通過。
平均キロ8分ペースで走行

山都役場周辺に到着(18:25)、ここから左折して2km先の山荘へ。ここのコンビニで酒食料購入。
「通潤山荘」(142km)に19:00到着。予定より1時間早く、明るい内に着けました。

さっそく入浴して、ランドリーで洗濯、食堂で中打上。10時まで宴会。
みなさんの顔にやや疲労が・・・

翌朝起きると足がパンパン。走れるだろうかと不安に。気温3度超寒い。ここで坪根、森川さんは終了。
10名で7時再スタート。

「日向往還歴史ウォーク」というのが開催されていました。ナントCTCの永谷会長と遭遇。

近くのコンビニで朝食。7:40スタート。田代エイドへ。

山荘を出て9kmあたりで、正面から見たような人が・・垣野さん!
田代邸までバスで来て、ここまで逆走してきたとか。このあとゴールまでご一緒しました。

田代エイド(155km・9:10)、力水もありました。20分休憩。

久しぶりに田代さんにお会いしました。スリムになられてました。ワンちゃんいたっけ?

途中で「日向往還歴史ウォーク」の一行と遭遇。田代さんもいました。
158kmより県道57号線を下ります。この道、萩往還の砂利ヶ峠にそっくり。

梅も満開。気温も15度前後、最高のマラニック日和。

「マミコゥロード・164km」11:00.ここから8km下り道。飛ばします。
川内田大橋。

下りを終え、御船町で全員集合。ここで休憩し、残り17kmはゴールまで自由走。
途中でGOさんがエイドをしてくれました。


15:10やっと熊本駅に着きました。駅前には先にゴールした仲間と。坪根、上野さんも出迎えに。

ゴール!長かった190km、43時間半。脚はもうパンパンです。

(写真は田代さん宅の近くの風景です)
今回は脚の調子が悪く、190kmの完踏は無理かと思いましたが、みなさんと一緒に走っていると元気がでます。
スケジュールも途中早くなったりしましたが、結局予定通りのゴール。次回の参考になります。
参加者も途中下車・乗車を入れると15名の方が参加されました(完全制覇は8名)。
ゴールしてすぐは、もうやらないと言いましたが、終わってみると楽しいことしか思い出せません。来年もやりましょう

参加のみなさまお疲れ様でした。みなさんのパワーには驚きました。全員萩はOKですよ。
最後にエイドをしていただいた田代さんにお礼申し上げます。


トップに戻る