出走者数:「熊日30キロロードレース」68名(男子61名、女子7名、完走率82%)
「歴史めぐりフルマラソン」11706名(男子9297名、女子2409名、完走率89%)
「城下町4キロ」1499名(完走率100%)

7時の電車で新水前寺へ、歩いてスタート地点へ8時到着。通り町〜市役所は人でいっぱい。
気温0度、超寒い。もうすでにスタート地点に並んでいる。

男子トイレはドアなし。トイレはさほどこんでいなかった。
着替えは駐車場を使わず歩道で済ます。30分前にBブロックに整列。

9時に30kmスタート。9時2分にフルスタート。9時15分4kmスタート。
気温4度、晴れ。微風。ゴール後くもりました。


コース:通町電停横がスタート。川尻駅まで南下して、熊本新港通りを往復して、熊本城二の丸広場がゴール。
9回橋を渡り、40kmから城内の上り坂を走ります。後半はかなり坂がこたえます。

4km、平成大橋。30kmの選手。クラブから3名参加。全員完走。

4km、平成大橋。フルの選手。クラブから10名ぐらい参加。

今回は3時間半のペースランナーが設置。なんとクラブの幡手君がペースランナー!

熊本西大橋(10km)からのながめ、アクアドームも見えます。

14kmの川尻駅陸橋。前半の最もきつい坂。

川尻の大応援団。

銭塘(ぜんども)町の畑にあった飾り。金峰山をバックにこれは芸術です。

ペースランナーのうしろはご覧のように大混雑・・ところが・・
24Kmあたりの飽田小学校近く。ここも沿道の応援がすごかった。

26km〜32kmは熊本港線を走ります。折り返しがあり、みなさんと会えます。

熊本西大橋(32km)からのながめ。

36Km平成大橋手前。
3時間半のペースランナーのうしろは数人に減っています。ペースランナーは一定速度で走ります。
多くの選手は後半はついて行けません。私もついて行けませんでした。

平成大橋、3時間半ごろです。

35kmで足が動かなくなりました。フル3連チャンの影響か・・・

最後の上り坂。ここもきつい。ゴールが見えてきました。

ゴール。4時間切れんかもと思いましたが、なんとか3時間42分でゴール。1023位、60歳台で27位。
スピードがだいぶん落ちました。後半の疲れがひどい。3連チャンのためか、年齢か?

ゴール後、タオル(完走タオルではない)、黒糖、水、バナナ、きな粉餅、味噌汁、それと立派な完走証をいただきました。

4時間ごろになると、クラブのみなさんが続々とゴール。ギリギリ4時間切れた人、数秒オーバーした人もいました。

帰りにいつも行く城彩苑の福田農場の店でビールセット堪能、走ったあとはうまい。

(城彩苑にあった「サブスリー芳名板」。熊本城マラソンで3回以上サブ3を達成した選手です。幡手君の名前もあります。)
恐怖の「3週連続フルマラソン」が終わりました。もうしばらくはレースには出たくない。
また、前2大会は関門がきびしく、その影響で5km25分以内、10km50分以内・・と関門が気になってしょうがありません。
しばらく、フルは止めましょう。



トップに戻る